ホーム »

自転車通勤と路上駐車車両との戦い

毎朝会社まで約10キロの道を相棒のクロスバイクで通勤しているのですが、毎日ストレスがたまるのが路上駐車している車の存在。
確かに自動販売機の補充の車とかコンビニのトラックとか、駐車しなきゃいけない理由があるのはわかるのですが、どうしても自転車で走行していると邪魔に感じてしまうのが現実。
避ける時は危険度も大分上がります。

後ろから追突される可能性もあるし、前から走ってくる自動車と接触してしまう可能性もあります。
会社の同僚が同じく自転車通勤をしているのですが、以前事故って労災もらってましたから。。
実際に都内などの人の多い道路では事故が頻発しているようですね。

震災以降、自転車の便利さが最注目され、自転車通勤をはじめるサラリーマンが大分増加したというデータもあります。
母数が増えれば事故も増えるのも必然なのですが、自転車側の問題にするよりも違法駐車とかの問題も同時に取り締まるべきかと。

車は自転車と接触してもせいぜい傷つくくらいですけど、自転車乗りは下手したら死亡事故になる可能性も充分にあります。
だからヘルメット等をしていない通勤車をみると怖いですね~

最低限ヘルメットは自分の命を守る意味で装備するべきだと思います。
髪型なんて少し早めに会社にいって直せばいいんです。

もっと自転車と自動車の双方の満足度が上昇するような道路整備が行われて欲しいものです。ですが実際都内では厳しいでしょうねぇ。都側もやりたいんでしょうが、絶対的な道幅が狭い道路が多いのでどうしようもないのでしょう。

無理をして自転車道をつくることで自動車側の事故増加につながる懸念もあるかと思いますし。今後も自転車人口は増加していくような気がしますが、やはり自分の身は自分で守る意識が必要でしょう。