ホーム »

次はマイナーな自転車メーカーを選びたい

今乗っているのは言わずと知れたジャイアント。
RX2というややグレードの高いモデルなんだが、旗から見たらR3と対して変わらない様子。
フォークがカーボンなのになぁ、と自分では思っていても周りは興味ないもんですよ。

乗り味ってのは本人しかわからないものだから、それで良いんですけどね!
個人的にはジャイアントの自転車はめちゃくちゃコスパ最高だと思うよ。
欠点という欠点がないし、他のメーカーはあの価格じゃ同じものを製品化できない。

唯一のデメリットみたいなのが、ありふれすぎていて車体がカブること。
これは避けられないよね。俺みたいなRX2乗りでさえ思うんだからRX3やR3乗りはもっとだろう。
けど初心者用でもあるからあまりカブることに対する嫌悪感も少ないのかな?

プリウスがカブってもあまりムカつかないように、売れ過ぎてありふれすぎていると所有欲も変化してくるのかもしれない。
次狙ってるメーカーはFUJI。いいね、FUJIというメーカー名。
ザ・日本!って感じがしてたまらないものがある。でも今はアメリカの会社になっているみたいね・・・元々は日本のメーカーのようだが。

自転車メーカーも経営は厳しいのかもしれない。自動車離れが進んで自転車に流れているような気もしていたが、スポーツ自転車はまた別の話かも。
中高年チャリダーも一時増えたけど、落ち着いた感あるしね。

次の自転車選びをしている時って楽しいですよね。4月くらいには新しいのに乗っているだろうけど、それまでじっくりと悩もっと。